もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『スノーデン』感想/レビュー! ネットワークが浸透した現在、プライパシーを守るのは自分です。

 

 

こんにちは。家では4つのモニタに囲まれているもっちゃんです。

 

友達からは株やってそうな部屋と言われます。

ネットサーフィンをするモニタ、ゲーム用の応答速度が速いモニタ、TV用モニタ、プロジェクターの4つの画面で構成されています。(どうでもいい

 

今回は、アメリカでの実話を基にした『スノーデン』のご紹介です。

 

アメリカ政府による国際的な個人情報監視の事実を暴き世界を震撼させた「スノーデン事件」が基になっています。

 

スノーデンさんは、日本に注意喚起をしていました。

日本でも起こりえる事件ってことですね。

こわすぎる。

 

 

あらすじ

 

 

2013年6月、元CIAおよびNSAアメリカ国家安全保障局)職員エドワード・スノーデン内部告発により、アメリカ政府がひそかに作り上げた国際的な監視プログラムの存在が明らかになる。

 

この映画は、内部告発に至るまでの9年の間の彼の物語。

国を愛する平凡な彼は、テロリストばかりではなく民間企業や個人、同盟国までも監視するように命令される。

全世界のメールや携帯電話での通話、さらにはPCのカメラからの映像までもが監視されている現実を知った彼は、プライバシーが全く守られていない現実に危機感を募らす。

 

これは、実話です。

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

スノーデン(原題:Snowden)

 

公開日

アメリカ:2016年9月16日

日本:2017年1月27日

 

上映時間

2時間14分

 

注目キャスト

ジョセフ・ゴードン=レヴィットエドワード・スノーデン

f:id:mochan-cinema:20180928220828j:plain

画像出展:cinemacafe.net

 

数々の名作に出演している彼。

 

(500)日のサマーではゴールデングローブ賞 主演男優賞にノミネート。

ザ・ウォークでは、ヘイスティ・プディング賞マン・オブ・ザ・イヤーに選ばれる。

 

このように、賞もたくさん取っています。

 

彼の出演しているほかの有名映画は、インセプション』『ダークナイト ライジング』など。

 

笑顔がとてもかわいい。

インセプション (字幕版)

インセプション (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

(2018/9/30)現在Prime対象

ザ・ウォーク (字幕版)

ザ・ウォーク (字幕版)

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: Prime Video

 

感想/評価

 

すぐWebカメラにシール貼った。

 

こわい。こわすぎます。

下手したらスマホも怖くて使えなくなるレベルでこわい。

 

カメラを遠隔で起動ってなんですか。

やばい。やばい。

 

しかも、これが実話。

日本は大丈夫ですか…?

日本の政府の極秘はどうなってるんでしょうね…。

 

総評

★★★★★ ★★★★☆

スノーデン(字幕版)

スノーデン(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/05
  • メディア: Prime Video

 

 

PCが急に重くなることってありますよね。

この映画を見てからあの時めちゃくちゃ怖くなるんですよ。

 

モニタに囲まれて、日々PCに触っている私ですが…

遠隔でなんかいじられてる?スノーデン事件日本でも来た?

そんな考えが浮かぶようになってしまいました…。

 

それぐらい衝撃的な映画でした…

 

プライパシーがほしければ自分で守りましょう。

 

 

それでは、最後までありがとうございました!

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューをしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!