もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

ゲーム「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」レビュー! トロコン勢がぶった切る! 全作未プレイでも楽しめる!?

 

f:id:mochan-cinema:20201205133128p:plain

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は、Ps4・Ps5タイトルの「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」をレビューしていきたいと思います!

 

結論から言いますと、

神ゲー

といいたいところなんですが、、、

惜しいゲーム

です。

 

なにがおもしろくて、なにが惜しいのか。

私の感想を踏まえながら紹介していきたいと思います!

 

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game

 

 

 

概要

 

2020年11月12日、Ps5と同時に発売された(ローンチタイトル)今作「スパイダーマン:マイルズ・モラレス」。

 

このゲームは、2018年9月7日に発売され、大ヒットしたPs4タイトル「スパイダーマン」の続編です。

 

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: Video Game

 

このゲームのEDで流れる「I’m Ready」 という曲、あのウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスさんが歌っています!!!

かっこいい曲なので聞いてみてください!

 

 

 

あらすじ

舞台は、前作「スパイダーマン」の出来事から1年後の冬のニューヨーク。

 

高校生になった主人公のマイルズ・モラレスは、引っ越したばかりのハーレム地区での生活に順応しながら、ピーター・パーカーと共に新人スパイダーマンとしてニューヨークを守っている。

 

ピーターが不在のある日、エネルギー企業ロクソンとハイテク犯罪組織アンダーグラウンド の抗争が勃発。

マイルズは、単身でハーレムを守るために奮闘する。

 

 

感想/評価 

 

雪の積もったキレイなニューヨークをスイングして気持ちよく移動できるこのゲーム。

アクションも操作感がよく遊んでいてストレスがありません。

つまらないわけがない。

ストーリーも、前作の続編といってはいますが、3年の間も空いており主人公もピーター・パーカーからマイルズに変わっているので、繋がりはほぼありません。

なので、前作未プレイの方でも十二分に楽しめると思います!!!

 

グラフィックも前作から進化していてとてもびっくり。

ムービーシーンと操作しているときのグラフィックにはほぼ差がなく、ムービーからそのまま操作パートへと入ることが多々。

ストーリーも映画らしいものなので、

映画を操作しているかのようなゲームです。

 

スパイダーマンの映画が好きな人には強くオススメしたい!!!

f:id:mochan-cinema:20201205144117j:plain 

 

 

しかし、問題はここから。

 

このゲームにはひとつ大きな問題点があります。

それは、ゲームのボリュームの少なさです。

ボリュームの少ないゲームなんていくらでもあるじゃんって思う方もいるかもしれません。

でも、このゲームは別格。

私は、ストーリーを6時間とちょっとでクリアしてしまいました。

さらには、そのうちムービーが約2時間半ほど

ムービー中にボタン操作を要求してきたりするので、ムービー中ずっと暇ってわけではないのですが、じっくり操作してる時間は多くて4時間程度。

さすがに短すぎる。

 

買ったその日にプレイして、おもしろくて没頭してしまったのですが、終わるのが早すぎて拍子抜けです。

今までいろいろなゲームを遊んできましたが、過去一短かった気がします。

 

ちなみに、トロフィーコンプリートは総プレイ時間25時間程度でできました。

ここまでやって感じたことは、このゲームやり込み要素がありません。

 

このゲームとして致命的なボリュームの少なさだけが問題のこのゲーム。

逆に言えば、この1点しか問題点がないこのゲーム。

 

この問題を許容できる方には強くオススメします!

 

 

 

最後に、映画が好き・スパイダーマンが好きという方へ

上で強く酷評していますが、

映画館で2本見たつもりでこのゲームを買うのはありだと思います。

 

ゲームとしてのボリュームは致命的に少ないですが、映画として見ればとてもおもしろい作品です。

2時間半の映像と少しのゲーム体験です。

映画として見れば、集中力がきれずに完走できるちょうどいい尺です。

 

 

総評

★★★★★ ★☆☆☆☆

 

 

まとめ

アクションゲームとしてとても楽しい。

ストーリーにも満足。

グラフィック等にも満足。

映画等へのリスペクトも散りばめられており満足。

 

しかし、ゲームとして致命的すぎるボリュームの少なさで台無しになっちゃいました。

 

本当に、本当に惜しいゲームでした。

噂によると、主人公がピーター・パーカーの作品がメインで、マイルズ・モラレスが主人公の今作は前作の外伝的な扱いだとか。

このゲームのシリーズに限らず、外伝として出されるゲームは短い傾向にあるので仕方ないのかもしれませんね。

ただ、外伝ゲームでフルプライスはちょっと手が出しにくい気もしちゃいました。

 

 

最後にゲーム内で見れるスタン・リーさんの銅像の写真置いておきます。

f:id:mochan-cinema:20201205144249j:plain