もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画「テネット/TENET」感想/評価! 巻き戻されて行く世界を体感せよ!

 

 

f:id:mochan-cinema:20200920101222p:plain



こんにちは。もっちゃんです。

 

コロナの影響で映画が軒並み延期になってしまいましたが、ついに映画館の復興の希望をなり得る「TENET」の公開日がやってきました!!!

 

この映画は、クリストファー・ノーランという鬼才が作った映画…

この鬼才が今まで世に放った映画は、メメント」「プレステージ」「インターステラー、そして私が大好きな「イセプション」などなど。

 

なぜ鬼才と呼ばれているかというと、「できるだけCGを使わないこだわった映像作り」による迫力があり、没入感がものすごい映像、そして「内容が奥深く、難解で、回数を重ねるたびにおもしろくなっていく映画」。

 

この鬼才が作り上げた新作映画「TENET」、もう設定からして難しさがプンプンしてますが、さっそく鑑賞してきました!

 

メメント (字幕版)

メメント (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
インセプション (字幕版)

インセプション (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

 

あらすじ

満席の観客で賑わうオペラハウスで、テロ事件が勃発。

大量虐殺を阻止すべく、名もなき男は特殊部隊として館内に突入する。

 

しかし、彼は味方を救うために身代わりとなって捕らえられてしまう。

毒薬を飲まされる彼だったが、なぜか鎮痛剤にすり替えられていた。

 

昏睡状態から目覚めた彼は、フェイと名乗る男から"あるミッション"を命じられる。

それは、未来からやってきた敵と戦い、世界滅亡を止めろというものだった。

未来で作られてた"時間を逆行"することができる装置で、時間を超越した戦争が起きてしまうというのだ。 

 

突然大きな任務を命じられた彼は、無事任務を完了することはできるのだろうか?

そして、"時間を逆行"とはいったいどういうことなのか?

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

TNENT(テネット)(原題:TENET)

 

公開日

アメリカ:2020年9月3日

日本:2020年9月18日

 

上映時間

2時間30分

 

注目キャスト

ジョン・デヴィッド・ワシントン(名もなき男)

f:id:mochan-cinema:20200920090407p:plain



イコライザーシリーズで有名な俳優デンゼル・ワシントンさんの実の息子。

 

アメリカンフットボールのプロ選手。

 

彼の俳優業でのキャリアはまだあまりなく、2年前の映画「ブラック・クランズマン」で主演を務めたぐらいです。

 

しかし、今作の演技でも完璧でした。

いとも簡単に世界に没入できました。

今度たくさんの映画に出演してほしい方です!

 

ちなみに高所恐怖症らしい。

 

イコライザー (字幕版)

イコライザー (字幕版)

  • 発売日: 2015/02/11
  • メディア: Prime Video
ブラック・クランズマン (字幕版)

ブラック・クランズマン (字幕版)

  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: Prime Video

 

ロバート・パティンソン(ニール)

f:id:mochan-cinema:20200920090430p:plain



「トワイライト」シリーズや、ハリー・ポッターシリーズに出演していたイギリスの俳優。

 

ハンサムが顔から出る、かわいらしい笑顔がい印象的です。

 

彼のかっこよさ、役のキャラによって彼を推す人が急増中!

 

ハリー・ポッターと炎のゴブレット (吹替版)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
トワイライト~初恋~

トワイライト~初恋~

  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: Prime Video

 

感想/評価 

逆行する時間、巻き戻されていく世界を進む。

そして複雑に絡み合っていく時間軸。

あなたはこの難解なパズルを解くことはできますか?

 

とても難しい。

難しいです。

 

世界観に追いつくのにも必死だし、絡む時間軸を理解するのにも必死でしたw

さらには、展開がまあ早い!!!!!

名もなき男の成長速度半端ないっす。

 

しかし、私がこの映画をとてもおもしろいなと思う理由として、今までのタイムリープものとは別の考え方をしているということです。

 

今までのタイムリープの映画では、ほとんどが「過去を改変」することが目的です。

又、オール・ユー・ニード・イズ・キルでは、死ぬことで時間が戻り同じことを繰り返し強くなっていきます。

 

しかし、この映画では「過去の改変」を目的に時間を遡るわけではないのです。

 

「起きたことは仕方ない。」

 

死んだらそれでおしまいです。誰かが過去に戻って死んだ過去を改変することなんてできません。

過去に戻って自分がやったことは、過去に人知れず起こっていたことだったり…

 

総評

★★★★★ ★★☆☆☆

2度目の鑑賞で

★★★★★ ★★★★☆

 

私は1度の鑑賞じゃ、この映画の真のおもしろさにたどり着くことはできませんでした。

 

この映画、表はスパイアクション映画なのですが、より理解してくると別の一面が…

 

ノーラン監督よくこんなの考えるな…頭の中どうなってんだ…

 

とても語りたい。けど、これはみなさんにもネタバレなしでも見てほしい!

 

ってことでネタバレは控えさせていただきます。

 

是非みなさんも劇場でこの未知なる体験をしてみてください!!!

 

 

 

それにしても、あんな機械実際にあったら(有り得ないけど)、人口爆発的に増えて別の意味で人類終わりそうだ…w

 

ということで、最後までありがとうございました!

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!