もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『シュガー・ラッシュ』感想/評価! いたるところにカメオ出演!? 登場キャラクター紹介します!

 

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は映画『シュガー・ラッシュ』のご紹介!

 

こちらの映画、ディズニーが制作しているのですが、CAPCOMストリートファイターや、任天堂クッパ、さらにはSEGAソニックなど、いろいろなメーカーのキャラが出てきます!

 

その他昔のゲームのキャラが続々と出てくるので、ゲームが好きだった人にはたまらない一作品。

 

ストーリーは、この映画のために作られた架空のゲームが舞台となって進められていくので、ゲームが好きではなくてキャラを知らないという人ももちろん楽しめる内容になっています!

 

 

あらすじ

 

 

とあるゲームセンターに並べられているゲーム達。

 

ラルフはその中のゲームの1つであるアクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の敵キャラを30年間も演じていた。

 

敵キャラはみんなから恐れられ、嫌われてしまう。

そんな状況にうんざりしていた彼は、自分のゲームの世界を抜け出してほかのゲームの世界に行ってしまう。

 

シューティングゲーム「ヒーローズ・デューティ」を経て、レースゲームシュガー・ラッシュの世界へたどり着いたラルフ。

 

そこで彼は、仲間外れにされてレースに出ることを禁止されている少女ヴァネロペと出会う。

お互いに孤独を抱えていた彼らは意気投合し、友情を深めていくようになるのだが、彼女にはとある秘密があった…。

 

作品情報と登場キャラクター

タイトル

シュガー・ラッシュ(原題:Wreck-It Ralph)

 

公開日

アメリカ:2012年11月2日

日本:2013年3月23日

 

上映時間

1時間41分

 

登場キャラクター

ラルフ(ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」)

主人公のラルフ。

みんなと仲良くしたいけど、敵キャラという立場上誰も相手にしてくれなくて寂しい思いをしている。

なんでも壊してしまう。

 

ちなみに、ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」は架空のゲーム。

 

ヴァネロペ(ゲーム「シュガー・ラッシュ」)

ヒロインのヴァネロペ。

バグがある為、ゲーム内で仲間外れにされている。

 

しかし、彼女にはとある秘密があった。

 

ゲーム「シュガー・ラッシュ」も架空のゲーム。

 

 

ここからはカメオ出演したゲーム・キャラなどを紹介していきます。

 

ストリートファイター2のキャラ達

リュウ

ケン

キャミィ

春麗

ブランカ

é¢é£ç»å

 

あと、悪キャラ枠でベガザンギエフ

 

ゲーム「ソニック」シリーズからソニック

 

ゲーム「マリオ」シリーズからキノコとクッパ

 

…と分かりやすいカメオ出演がたくさん。

上で出したゲームやキャラ以外にもたくさんいます。

たくさんいすぎて、ここで紹介しきれないので割愛。

 

ここからは見つけにくいキャラやネタを厳選してご紹介。

 

ラルフが酒場の絵画が並んでいる廊下を歩いているシーン

 

ソニックの絵画の下にある人を描いてた絵画

あれ、この映画の監督「リッチ・ムーア」さんらしい。

 

ラルフが酒場で酒を飲んでいるシーン

 

奥の席を見てみると、

ゲーム「バーガータイム」のピーターペッパーがいます。

1982年のゲームです。こんな古いゲームのキャラまで出演しているのがこの映画!

Qバート達にパイのようなものをあげる様子のシーンも。

 

ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」のハイスコアの数字

 

その数字は「120501」

ウォルト・ディズニーの誕生日は…

1901年12月5日

こんな小さいとこにもネタが隠されていたんです!!!

 

ラルフが兵士に対して使う偽名

 

それは「ララ・クラフト」

ゲーム「トゥーム・レイダー」の主人公の名前です。

これはわかりやすいかな?

 

カルホーン軍曹がとあるシーンに放つセリフ

 

「これは…最後の審判アルマゲドンが一緒に来てしまうというのか…」

このセリフ、映画ターミネーター最後の審判と、映画アルマゲドンが元ネタです。

簡単にいうと「破滅してしまう」という意味ですが、気になる方はこの2つの映画をチェックしてみてください!

ターミネーター4 (字幕版)

ターミネーター4 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
アルマゲドン (字幕版)

アルマゲドン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

 

感想/評価

 

小ネタ満載、テンポもいい、ストーリーもいい!

大人から子供まで年代関係なく一緒に楽しめる傑作映画!

 

上で紹介したように、昔のゲームを知っている人からしたらなつかしさが満点なネタがたくさん。

 

ストーリーもわかりやすく、伏線もしっかりあり、涙も誘われます!

 

ゲームや映画どちらも好きだった私は楽しすぎてたまりませんでした!!!

総評

★★★★★ ★★★★☆

シュガー・ラッシュ (吹替版)

シュガー・ラッシュ (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

 

 2018年12月21日に続編シュガー・ラッシュ オンライン』が公開となります!

 

 

今度の舞台はゲームセンターだけに留まらず、オンライン!

インターネットです!世界です!

 

さらに、最新作ではディズニーの大人気作品を複数世に送り出してきたピクサーのキャラや、スター・ウォーズ、そして「マーベル」のキャラが出演することが確認されています!

 

もうなんでもありになってきましたねw

 

ディズニーの大人気キャラや、配給がディズニーの大人気映画シリーズのキャラが勢揃いする唯一の映画になるのではないでしょうか。

楽しみすぎます。

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!