映画「アップグレード」感想/評価! B級映画の最高峰!
こんにちは。もっちゃんです。
今回は、低予算で作られた所謂B級映画の「アップグレード」を紹介していきます!
この映画は、日本の劇場でも公開していたようなのですが、全国でたったの23館でしかやっていませんでした。
なので、私も全然知らなかった映画なのですが、アマゾンプライムさんで配信されていたのを見つけ見てみたところ・・・
めちゃくちゃおもしろい。
最初に言っておきます。
かなりオススメです!
あらすじ
世界は近未来。
愛する妻と平穏な日々を送っていた男「グレイ」は、突然現れた謎の組織に襲われてしまう。
抵抗したが、妻は殺され自身は全身麻痺となってしまう。
謎の組織に復讐したいグレイは、実験的に巨大企業の科学者によってAIチップ(人工知能)を埋め込まれた。
そのAIの名前は「STEM」。
AIの力で全身麻痺を克服し、人間を超越した身体能力を手に入れたグレイは脳内で会話する相棒STEMとともに、謎の組織を追い詰めていくのだが…。
作品情報と注目キャスト
タイトル
アップグレード(原題:Upgrade)
公開日
アメリカ:2018年6月1日
日本:2019年10月11日
上映時間
1時間35分
注目キャスト
ローガン・マーシャル=グリーン(グレイ)
全身麻痺で全然動かない体と、AIによる機械的な動きをする体を実質1人2役で演じきったのは彼!
復讐に取り込まれている人の怖さがにじみ出てました…!
彼は、「プロメテウス」で博士役を演じたり、「スパイダーマン/ホームカミング」でショッカーを演じています!
ベネディクト・ハーディ(謎の組織の男)
なんとも不気味な表情をする彼…
なんと、彼はこの映画の監督の次回作品「透明人間」で再タッグを組み出演されています!
私はこの映画で彼を始めて知り、不気味な表情の演技が好みで気になっていたところ、今年2020年7月に公開された「透明人間」でまた目にすることができてうれしかったのを覚えています。
「透明人間」での彼の演技にも注目です!
- 発売日: 2020/12/23
- メディア: Blu-ray
感想/評価
ロボットが反逆してくる近未来映画はよくあるが、
ついに機械が人間の体を乗っ取ってきた!!!
生活を便利にするためにロボットをたくさんつくり、AIを組み込み、その結果反逆が起き、ロボットvs人間
的な映画はたくさん見てきましたが、
人間の内側から浸食してくるロボットの映画は初めて。
体の病気を改善するために体の中にチップを埋め込むことは現実でもあり得ます。
もし、このチップにAIが組み込まれるような時代になったら・・・?
この映画のような犯罪が起きてもおかしくないのかもしれません。
こっっっっっっっっわ
総評
★★★★★ ★★★★★
この映画を友人に勧めてみたところ、「ジャンルにホラーって書いてあるから怖くて見たくない。」という方がいました。
たしかに雰囲気はちょっとこわいのと、すこしグロ要素はあります。
ですが、お化け的な怖さは全くありませんし、びっくりするシーンもないので、グロいシーンが平気という方は、かなりおもしろいので是非見てみてください!!!!!
最後までありがとうございました!
このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!