もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」感想/評価! マーベルの集大成であり、最高傑作 10年間ありがとう

 

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

4月26日。

すべての始まり「アイアンマン」から約10年。

ここから物語が始まり、たくさんのヒーローが生まれ、絆を深め、正義のために悪に立ち向かってきました。

そして、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の衝撃的なエンドから早一年。

ついにこの日がやってきました。

 

決着をつける時です。

 

はたして、キャプテンマーベルは希望の光となるのか…。

量子世界を彷徨っているアントマンはどのようにアベンジャーズに関与してくるのか…。

アベンジャーズから一旦身を引いていたホークアイは…。

 

そして、消えてしまった仲間たちはいったい…。

残されたアベンジャーズのメンバーの決死の逆襲(アベンジ)が今始まります!

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)

  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: Prime Video
 

 

 

これまでの物語

 

 

前作アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で、宇宙最強の敵サノスの企む「人口を半分消し去り、宇宙の均衡を正す」という虐殺計画を阻止するべく立ち向かうアベンジャーズのヒーロー達。

 

しかし、あと一歩及ばず敗北。

人口の半分が消滅してしまう。

ヒーローも例外ではなく、消滅してしまうメンバーが…。

 

人類が絶望の中に落ちている中、アベンジャーズの残されたメンバーが再集結する。

サノスを倒し、世界や仲間を救うために再び立ち上がる!

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

アベンジャーズ/エンドゲーム(原題:Avengers:End Game)

 

公開日

アメリカ・日本:2019年4月26日

 

上映時間

3時間2分

 

キャラクター紹介

f:id:mochan-cinema:20190426213917j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214317j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214033j:plain

・アイアンマン

ドクター・ストレンジを救うために宇宙船に乗り込み、宇宙でサノスと戦う。

しかし、敗北してしまい、あてもなく宇宙を彷徨っている。

キャプテン・アメリカ

地球に攻めてきたサノスの軍やサノスと死闘を繰り広げた。

しかし、地球側も敗北。

・ソー・オーディンソン

新たな武器「ストームブレイカー」を手にし、サノスと対峙。

あと一歩のところまで追いつめるがおしくも敗北。

 

f:id:mochan-cinema:20190426214052j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214113j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214124j:plain

・ブラック・ウィドウ

キャプテンアメリカと一緒に戦うが敗北。

・ブルース・バナー&ハルク

ハルクがサノスに負けたことで戦意消失してしまい、変身できなくなってしまう。

ホークアイ

アベンジャーズから身を引いているため、IWは参戦せず。

しかし、人口の半分が消失した影響は彼の周りも例外ではなかった。

 

f:id:mochan-cinema:20190426214132j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214140j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214153j:plainf:id:mochan-cinema:20190426214211j:plain

キャプテン・マーベル

アベンジャーズの希望の光。

彼女の力でサノスは倒すことができるのか。

アントマン

アントマン&ワスプ」のラストで、時間の概念すらない量子世界に迷い込んでしまった。

・ネビュラ

宇宙で、ガーディアン・オブ・ギャラクシーとアイアンマンと共闘。

しかし、敗北。

・ロケット

ガーディアン・オブ・ギャラクシーのメンバー。

ソーと一緒に行動し、地球でサノス軍と戦闘していた。

 

感想/評価

 

MCUをずっと追ってきてホントよかったと思えた。

MARVELファンにはたまらなさすぎる。

笑えて泣けて、喜んで。

喜怒哀楽すべてが詰まっている最高傑作。

 

3時間という長丁場。

しかし、体感時間は”5”秒。

ほんとあっという間でした。

 

MARVEL、ありがとう。

スタン・リー、ありがとう。

アベンジャーズ、ありがとう!

 

総評

★★★★★ ★★★★★

 

アベンジャーズ (字幕版)

アベンジャーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版)

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版)

  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: Prime Video

ここからネタバレ含みます。

自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10年間、MARVELファンと一緒に育んだ絆

この映画で流された涙は、この映画だけでは成り立たないと思います。

これまでの21作品で育んだキャラクター同士の絆、そしてそれを応援していたからこそ私たちはここまで感動して、涙を流せたのだと思います。

 

途中からMCUにハマった方も、気持ちは同じだと思います。

MARVELのキャラが好きになり、MCUにハマり、映画を追うことに楽しみを覚えていたのはMARVELファンみんな同じです。

我々は、仲間、いや家族です。

 

一旦これで「終わり」という位置づけですが、これからもMARVEL作品は続いていきます。

これからも一緒に応援していきましょう。

 

すべてが予想を上回る展開、規模、感動

前作「インフィニティ・ウォー」からいろいろな考察や、噂が飛び交っていました。

又、ヒーロー達を応援する私たちは勝ってほしいという願いから、ある程度ハッピーエンドを期待して、予想して見に行きました。

 

しかし、見事にすべてが予想外。

 

そして、みんなほんとかっこよすぎた。

かっこよすぎて涙出たw

 

涙するたくさんのシーン、たくさんの感情

この映画、最初から泣かしてきますよ。

 

まず、IWで描かれなかったホークアイ

家族を大事にしたいという理由からチームから身を引き、家族と幸せに暮らしていた。

しかし、家族勢揃いで団らんしていると、突然ホークアイ以外が消滅。

現実を受け入れられず、怒りに満ち溢れたホークアイは、麻薬組織をひたすら殺して回る「はぐれ者」のようになってしまう。

一瞬にして、大事な人たちが消えてしまう…

いやー、泣けますね。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を見るとより感動すると思います。

 

シーンは変わり、アイアンマンとネビュラがキャプテンマーベルによって、宇宙から地球に帰還するシーン。

アイアンマンことトニーは、とても弱っていました。

そんなトニーに真っ先に走っていったのは、「シビル・ウォー」でトニーと別の道を歩くことになったキャプテンアメリカ

「インフィニティ・ウォー」では、結局この2人は接触することもなく、仲直りはまだでした。

しかし、それでもキャプテンアメリカは、トニーを1番に心配していたんです。

もう…私嬉しくてうれしくて…思い出しただけでも涙じみてきてしまう。

この2人にはこのあとにもたくさん感動させられます。

いいコンビでした。まじでありがとう。かっこよかった。

 

序盤から泣かされますが、後半はもっとすごい!

かっこよすぎて涙もするし、悲しくて涙もする、そして感動してうれし涙も。

もう喜怒哀楽すべての涙がありました。

 

続きはご自分の目に焼き付けましょう。

 

過去作による伏線、すべてこのためにあった

これがホントに追ってきてよかったって思えた1番の理由かもしれない。

ディズニーデラックスに入って、4月にすべて見返したのもホントよかったと思えました。

 

・アイアンマンのラストで放った「私はアイアンマンだ。」

・アイアンマンのアシスタントの「ジャーヴィス

キャプテンアメリカの「1970年に約束したダンス」

・「アベンジャーズ」での、かっこいいシーンと掛け声。

・「アイアンマン」シリーズで、強くなったペッパー。

・「キャプテンアメリカ/ウィンターソルジャー」での、エレベーターのシーン。(ヒドラ万歳…)

・「ガーティアン・オブ・ギャラクシー」のOP、ゆかいなクイル。劇場が爆笑に包まれましたw

・「ドクターストレンジ」で戦死してしまう、エンシェント・ワン。

 

そして、アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」での序盤のパーティーシーン。ソーのムジョルニアを持ち上げられるやついるか?というノリのシーン。

だれも持ち上がらない…アイアンマンのスーツの力を使っても持ち上がらない。

そんな中、キャプテンアメリカが握った時だけ、少し動きます

マイティ・ソー」でも描かれているのですが、持つべき資格がないと、ビクともしないのがムジョルニアなんですよ。

ということは、少し動いたということは……

今作で放ったソーの「i know it.」というセリフですべてのシーンが一瞬にして頭に浮かびました。

そして、なぜキャプテンアメリカがあんなことができたのか…

マイティ・ソー」にその答えがあります。

 

これまでの21作品から小ネタや、伏線を一気に回収してきたので、追い続けてきた我々からしたら、楽しすぎるのも当たり前!!!

 

まとめ

今回は、アベンジャーズ初期メンバーへスポットがたくさん当てられていました。

そして、内容が濃いこと濃いこと。

よく3時間で納めたな、って思うぐらい。

2部作にしてくれても全然よかった内容だと思ったりしました。

 

まじでかっこよかった。

ホークアイブラックウィドウ。お前ら最高だよ。

アイアンマンとキャプテンアメリカ。やっぱこの2人のコンビは最高。共闘してくれてありがとう。

みんながより好きになった。これは最高傑作だ。

 

ちなみに、私はペッパーが一気に好きになりました。

 

マイティ・ソー (字幕版)

マイティ・ソー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

 

最後までありがとうございました!

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!