もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『プーと大人になった僕』感想/レビューと考察! "何もしない"の本当の意味とは

 

f:id:mochan-cinema:20180914185635j:plain

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は、ついに公開した『プーと大人になった僕』を見てきたのでレビューをしていきたいと思います!

 

ディズニー好きの方はもちろん、「仕事が忙しい…」という人に是非見ていただきたい映画となっています!

 

それではいってみましょう~

 

 

あらすじ

 

 

かつて、「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束を交わしてプーと別れた少年クリストファー・ロビン

 

あれから月日は流れ、彼は結婚し娘が生まれ3人で暮らしていた。

 

しかし、大人になった彼は仕事で多忙な日々を送っており、忙しすぎるゆえに家族との約束を守ることもできずにいた。

そんな仕事人間となった彼の前に、かつての親友プーが現れる。

 

これは、大人になり子供心を忘れてしまったクリストファーと、純粋無垢なプーが織り成す心温まるストーリー

 

 

作品情報と知っておくべき前情報

タイトル

プーと大人になった僕(原題:Christopher Robin

 

公開日

アメリカ:2018年8月3日

日本:2018年9月14日

 

上映時間

1時間44分

 

知っておくべき前情報

誰でも知っているくまのプーさん

しかし、どういうお話か知らない人もいるのではないでしょうか?

 

そんな方のために、ここで設定を簡単に解説をしていきます。

 

ちなみに、この映画は原作を見なければ理解できない。ということはありません。

設定だけ抑えとけば、リアクション等が理解でき楽しめるとと思います。

 

  • プーとその仲間

  • 100エーカーの森

  • ズオウとヒイタチ

    • 「ゾウ」と「イタチ」をプーがうまく発音できずにこのような名前になった。みんなが恐れる怪物。しかし、原作では空想のため存在はしない。(※作品によって多少変わってくるようです。)
くまのプーさん (吹替版)

くまのプーさん (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

感想/評価

純粋無垢なプーが気づかせてくれる大事なことはたくさんあった。

なんの為に仕事をしているのか。

それを見失ってはいけない。

 

日本人に向けて作ったの?

って思うぐらいには働きすぎな日本人向きだと思いました。

 

あと、ディズニー映画あるあるの映画によってOPのシンデレラ城の雰囲気を変えてくるあれ、今回も最高でした。

ありがとうございます。

 

そして"何もしない"が意味することとは…

総評後のネタバレで私なりの考えをまとめていきます!

よかったらお付き合いください!

 

総評

★★★★★ ★★☆☆☆

ここからネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリストファーが言う"何もしない"と、プーの言う"何もしない"というフレーズ。

全く別の意味だと私は思いました。

 

最初のクリストファーの言う「"何もしなければ"何も始まらない。」

これは、本当に何もしないこと。言葉のまま。

 

プーの言う「"何もしない"を毎日している」

こっちの"何もしない"は、「自分の時間を犠牲にして働くことをしない」ということ。

きれいに言うと「自分の時間を過ごすこと」だと思いました。

 

プーがこのセリフを言う場面は、自分たちを置いてクリストファーが仕事に戻ろうとしたシーンでした。

それはまさに、「自分の時間を犠牲にして働くこと」

プーの言う"何もしない"に反していますね。

 

さらにプーは、"何もしない"全くしないで家族をほったらかしにするクリストファーに問いかけました。

「仕事より娘のほうが大事なのに、なんで娘のそばにいてあげないの?」

この言葉が、クリストファーに大事なことを気づかせたのでしょう。

 

ラストのシーンでクリストファーは「"何もしない"って、最高のなにかにつながるんだ。」と言っていました。

 

最初のセリフの"何もしない"という言葉とは、意味が変わっています。

 

この同じ文字で語っていく感じ、大好きでした。

 

 

この映画が私たちに伝えたいこと。

それは、

働いてばかりいないで、自分の時間を楽しもう。

 

何のために働いているのか、考え直す時間もたまにはいいのかもしれませんね。

 

 

私なりの考察を書いてみました。

 

みなさんはどのように考え、感じましたか?

是非コメントなどで教えてください!

 

それでは最後までありがとうございました!