もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『ファンタスティック・ビースト2 黒い魔法使いの誕生』感想/評価! 賛否が分かれそうな映画

 

f:id:mochan-cinema:20181124141503j:plain

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は2018年11月23日に公開したファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生をレビューしていきたいと思います!

 

大前提として知っていただきたいこととして、『ファンタスティック・ビースト』シリーズは、ハリー・ポッターシリーズのスピンオフ映画ということ。

 

ハリー・ポッター』の世界観でストーリーが進んでいくという点を頭に入れてご覧ください。

 

あともうひとつ。

 

私もっちゃんは、『ハリー・ポッター』シリーズがあまり好きではないということ。

「賢者の石」と「秘密の部屋」しか覚えてません。

 

ハリー・ポッター』初心者の感想ということを頭においてご覧ください!

 

 

あらすじ

 

 

ニューヨークの魔法動物の脱走と、町の破壊騒動が落ち着き、アメリカからイギリスに戻ってきたニュート

 

時を同じくして、アメリカ合衆国魔法議会が捕らえた強大な魔法使いグリンデルバルドが逃げ出した。

 

ニュートは、学生時代の先生であり恩師であるダンブルドアから特命を受け、仲間の魔法生物たちとともにグリンデルバルドの行方を追い、パリに向かうことになる。

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(原題:Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald)

 

公開日

アメリカ:2018年11月16日

日本:2018年11月23日

 

上映時間

2時間14分

 

注目キャスト

ジョニー・デップ(グリンデルバルド)

f:id:mochan-cinema:20181124133224j:plain

画像出展:Movie Walker

 

今作のキーマンである、グリンデルバルドを演じた。

 

かなり雰囲気が合っていてよかった。

 

彼の有名作品は数知れず。

私は、パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズやチャーリーとチョコレート工場がお気に入りです。

 

チャーリーとチョコレート工場 (吹替版)

チャーリーとチョコレート工場 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

ジュード・ロウダンブルドア

f:id:mochan-cinema:20181124134023j:plain

画像出展:Wikipedia

 

ハリー・ポッターシリーズでおなじみの、ダンブルドア

ハリポタだとおじさんですが、ファンタビでは若い。

その若いダンブルドアを演じた。

 

シャーロック・ホームズガタカに出演しています。

どちらも大好きな映画です。

 

シャーロック・ホームズ (字幕版)

シャーロック・ホームズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
ガタカ (字幕版)

ガタカ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

 

 

mochan-cinema.hatenadiary.jp

こちらも是非ご覧ください! 

 

 

感想/評価

大絶賛、しかしそれはハリポタファンによるものだった。

 

公開前からかなりの盛り上がりを見せているこの映画、公開直後も大絶賛されています。

 

なので、私もウキウキしながら見ました。

 

大絶賛されていたので無意識にハードルが上がっていました。

 

結果…

初心者お断りのハリポタファン向けムービーだった。

 

この映画を見るにあたって、ファンタビ1だけを見返すんじゃたりません。

 

ハリー・ポッターシリーズを予習しないと情報についていけないでしょう。

 

総評

★★★★★ ☆☆☆☆☆

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(字幕版)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(字幕版)

  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: Prime Video
ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

ハードルが上がっていたが故に、評価はあがらず。

 

前作では、ハリポタを知らなくても楽しめる内容だったのに、いきなりぶち込んできたなWizarding World

 

軽くネタバレ含みながら余談といきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、前作のレビュー記事でこのように書いています。

 

私は、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を見て1つだけ懸念する点があったんです。

それは、ほとんどの魔法動物が逃げ出すだけで、特に活躍していないこと。

 

ただ、どのような特徴があるかなどは捕まえる過程でわかりました。

 

その特徴を生かして、活躍してほしい。

 

これを楽しみにしていました。

 

しかし、今作、出てくる動物が少ない。

 

新しく出てきた動物も何種類かいましたが、前作に出てきていた動物のほとんどは出番なし。

 

ニフラーはがんばった。

いい子いい子してあげたい。

かわいい。

f:id:mochan-cinema:20181124141018j:plain

ニフラーのコインケース愛用してますw

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!