もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『グランド・イリュージョン2 見破られたトリック』感想/評価! 実際にマジックをやっている役者たちに注目!

 

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は、『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』をご紹介!

 

 

「雨を止めるシーン」や、「身体検査でカードが見つからないようにマジックの技術でかいくぐるシーン」など有名ですね。

 

前作『グランド・イリュージョン』の続編として、かっこよさがあるのはもちろん、マジックの質も上がっている気がしました!

 

それではいってみましょう!

Show timeだ!!!

 

 前作もレビューしています!

mochan-cinema.hatenadiary.jp

 

グランド・イリュージョン (字幕版)

グランド・イリュージョン (字幕版)

  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: Prime Video

 

 

あらすじ

 

 

かつてフォー・ホースメンとして活躍した3人のマジシャン、J・ダニエル・アトラスメリット・マッキニージャック・ワイルダー

ヘンリー・リーブスは脱退してしまったが、新たにルーラを迎え入れ4人で復活を遂げる。

 

次のターゲットは、不正をしているハイテク企業。

 

しかし、不正を暴くショーの途中で何者かの妨害によりこのショーは失敗してしまう。

 

それは、天才エンジニアのウォルターという男の仕業だった。

 

フォー・ホースメンのマジック VS 天才エンジニアの科学 の対決が今始まる!

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

グランド・イリュージョン 見破られたトリック(原題:Now You See Me 2)

 

公開日

アメリカ:2016年6月10日

日本:2016年9月1日

 

上映時間

2時間9分

 

注目キャスト

ジェシー・アイゼンバーグ(J・ダニエル・アトラス)

f:id:mochan-cinema:20180923160728j:plain

 画像出展:Wikipedia 

マーク・ラファロ(ディラン)

f:id:mochan-cinema:20180923164856j:plain

画像出展:Wikipedia

 ここらへんは前作と同様ですね。

 

 

ダニエル・ラドクリフ(ウォルター)

f:id:mochan-cinema:20181113184349j:plain

画像出展:Wikipedia

 

みんなご存知の 

ハリー・ポッター

の人です。

 

ハリー・ポッターシリーズはもう終わっちゃいましたけど、

最近でも彼はいろんな映画に出て活躍していますよ!!!

 

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

ハリー・ポッターと賢者の石 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
スイス・アーミー・マン(字幕版)

スイス・アーミー・マン(字幕版)

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Prime Video

 

ジーキャプラン(ルーラ)

f:id:mochan-cinema:20181113184939j:plain

画像出展:livedoor NEWS

 

今作の女性枠は、前作と女優さんがかわり彼女になりました!!!

 

残念ながら、私は彼女の出ている映画をほかに見たことがありませんでした…。

 

調べたところ、クローバーフィールドなどにでているようです。

 

ただ、以前見たことがあるのですが、あんまり好きじゃなかったっていう…

 

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

クローバーフィールド/HAKAISHA (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

感想/評価

大掛かり、だけどちゃんとタネがどっかに映り込んでたり、教えてくれたり。

 

 

私は前作より今作のほうが好きでした!

 

というのも、タネ明かしをちゃんとやってくれる。

もしくは、タネがちゃんと映像で映っている。

この2つの点が大きかったです。

 

有名な「雨を止めるシーン」でも実はタネが映像内にあるんです。

あのマジックは、公開記念のイベントで鈴木奈々さんが実践しました。

タネ明かしは後程。

 

「身体検査でカードが見つからないようにマジックの技術でかいくぐるシーン」でも器用な手の動きがそのまま映っています。

俳優さんたちが実際に練習し、実践しているとこを撮影したそうです。

 

もう君たち俳優じゃなくてマジシャンだよ。

 

かなり器用ですよね。どれぐらい練習したんだろう。

 

あんなすらすらできたらかっこいいですよね!!!

 

タネがわかることで、現実味がありより映画の世界にのめり込むことができました!

 

総評

★★★★★ ★★☆☆☆ 

 

グランド・イリュージョン 見破られたトリック(字幕版)

グランド・イリュージョン 見破られたトリック(字幕版)

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: Prime Video

 

 

雨を止めるマジックの種明かし

 

普段、雨は目に見えません。

(見ようと思って集中すれば別ですよ?w)

 

このシーンの、左右建物の屋上に注目してください。

 

 

 

スポットライトが点滅しているのがわかると思います。

 

ライトが光った瞬間、雨が光ります。

 

すると、雨粒が目に見えるようになります。

 

これを利用しているのです。

 

 

ライトを一瞬だけつけると、雨が一瞬だけ見える。

 

高速に点滅させると…?

 

止まって見えるんです!!!

 

 

こういうトリック。

 

鈴木奈々さんの実践動画はYoutubeで検索するとでてくるので気になる方はぜひ!

 

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!