もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『スプリット』感想/評価! 『Glass』の前にぜひ押さえたい! ネタバレなし 

 

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は『スプリット』のご紹介です!

 

こちらの映画は『アンブレイカブル』の続編とされています。

さらに、2019年に全米で『Glass』という続編の映画が公開される予定です!

 

 

是非新作『Glass』を見る前に見ていただきたいと思います!

 

 

あらすじ

 

 

父親を亡くし、さらには引き取られた叔父に性的虐待を受けていた女子高生ケーシー・クック

 

ある日、彼女はクラスメートのクレアの誕生日パーティーに参加していた。

 

ケーシークレアとクレアの親友マルシアがクレアの父親の車で帰ろうとしていたその時、父親は何者かに襲われ、そのまま3人は拉致されてしまう!

 

彼女らの前に現れた犯人ケビンは、隔離性同一性障害(Dissociative Identity Disorder、通称DID)、いわゆる多重人格だった。

 

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

スプリット(原題:Split)

 

公開日

アメリカ:2017年1月20日

日本:2017年5月12日

 

上映時間

1時間57分

 

注目キャスト

ジェームズ・マカヴォイ(ケビン)

f:id:mochan-cinema:20181025161715j:plain

画像出展:Wikipedia

今作で主演を務めた彼。

 

多重人格のケビン役。

その役数は24人。(24人分の人格が出てきてたわけはありませんが…)

話し方や声のトーンを変えたり、表情を変えてそれぞれの人格に特徴を持たせていました。

 

一人多人数役、すごい…

続編『Glass』にも出演するそうです!

期待大ですね!

 

彼が出演しているほかの映画には、X-MENシリーズなどがあります。

X-MEN:アポカリプス (字幕版)

X-MEN:アポカリプス (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Prime Video
ウォンテッド(字幕版)

ウォンテッド(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

 

感想/評価

怖い描写はない、が怖い気分に陥る。

 

どういうことかというと、想像を掻き立てる描写がとても多いです。

直接的な怖さはありませんが、心の内側からジリジリ怖くなっていく感じ…。

 

正直、後味はいいものではありませんでした。

モヤモヤが残るような感じです。

しかし、それがこの映画の監督M・ナイト・シャマランの特徴らしいです。

 

監督自身がちゃっかりワンシーンだけ劇中に出てきちゃってたりします。

是非探してみてくださいね。

 

総評

★★★★★ ★★☆☆☆

 

ラストシーンは前作アンブレイカブルを見ていないとわからないと思うので、先に前作を見てからのほうが、さらに楽しめるかと思います!

 

前作の内容をふまえて感想を述べると、

前作が善の誕生で、今作が悪の誕生。

締めになるであろう続編の『Glass』がさらに楽しみになります。

アンブレイカブル(字幕版)

アンブレイカブル(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
スプリット (字幕版)

スプリット (字幕版)

  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Prime Video

 

 

最後までありがとうございました!

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!