もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『フロリダ・プロジェクト』 感想/レビュー! アメリカの貧困層を描く、日本が平和だと身に染みてわかる映画 ネタバレあり

 

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は『フロリダ・プロジェクト/真夏の魔法』のレビューをしていきたいと思います。

 

海外で絶賛されているこの映画。

日本では小規模公開だったため私を含め見れなかった人は多かったのではないのでしょうか。

 

そんなこの映画ですが、10月3日にレンタルが開始しました!

 

どんな映画なんだろう…

ということでさっそく紹介等していきます!

 

 

あらすじ

 

 

舞台は「フロリダ・ディズニーワールド」

…のすぐ近くの安モーテル。

定住する家を失った母ヘイリーと娘ムーニーは、この安モーテルで暮らしていた。

 

周囲の大人たちが日々生活に苦しむ一方、ムーニーは子供たちと無邪気に遊び、日々を楽しんでいた。

モーテルの支配人ボビーも、子供たちには困らされていたが、温かく見守っていた。

 

しかし、ある日遊びの度が超えてしまったムーニーたちは大変なことをしてしまう。

その日をきっかけに、ムーニーの日々は一変してしまうのであった…。

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

フロリダ・プロジェクト/真夏の魔法(原題:The Florida Project)

 

公開日

アメリカ:2017年10月6日

日本:2018年5月12日

 

上映時間

1時間55分

 

注目キャスト

 ウィレム・デフォー(ボビー)

f:id:mochan-cinema:20181004150127j:plain

画像出展:Wikipedia

 

彼は、スパイダーマンシリーズ』でよく知られているかもしれません。

スパイダーマンといっても、アメイジングでもありません。MCUスパイダーマンでもありません。『初期のスパイダーマンシリーズ』です。

 

ほかには、ジョン・ウィックジャスティス・リーグに出演していました。

大御所俳優さん。

でも若造の私はそこまで彼を知らない。

スパイダーマン (字幕版)

スパイダーマン (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
ジョン・ウィック(字幕版)

ジョン・ウィック(字幕版)

  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: Prime Video

 

感想/評価

 

率直に言いますと、胸糞悪い映画だった。

 

日本がいかに優しい国か実感しませした。

補助金制度とかいっぱいあるよね。

日本は今日も平和です。

 

内容を踏まえながら感想を述べていこうと思います。

総評

★★★☆☆ ☆☆☆☆☆

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(字幕版)

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: Prime Video

 

 ここからネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの貧困層の人を描く映画になっているのですが、

劇中では盗みをしたり、常識がなかったり人に迷惑をかけたり

このような場面が多く見られました。

 

それぐらい切羽詰まっていて余裕がないということなのでしょうが、子供がクソガキすぎてうぜえ。

というと、自動的に親のしつけはどうなってんだって考えになります。

 

親も親で、なにもしないし子供ほったらかしだし、しっかりして。って感じでした。

 

お金を必死に稼ごうとする描写もありましたが、

子供がいねえとこでやれよ。

 

というのも、これは日本の不自由ない暮らしをしている私の意見。

さらには、日本ではたとえ貧しくても補助金などの制度が整っているので学校等はいける(多分)し、ここまで野放しの子供もいない。

 

アメリカの貧困層がどれだけ苦しいのかなんて想像もつきません。

文化の違いなのかな、って思いました。

私にはこの映画のよさはわからなかった…。

 

あと、最後なんだあれ。

いきなり雑になったな。

ディズニー全然関係ねえ。

……愚痴になってしまった…( ˘ω˘ )

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

もう一度見たら、また感想変わるのかな…

みなさんはどのように感じましたか?

 

 

このブログでは、最新映画や、おすすめ映画、私が見た映画などを随時レビューしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!