もっちゃんのシネマライフ

映画の感想や、オススメしたい映画を共有していきたい。そんな思いでできているブログです。

映画『遊星からの物体X』感想/レビュー! 長年愛されるSFホラー映画

 

 

こんにちは。もっちゃんです。

 

今回は、60年以上前に原作が公開され、それ以来現在も愛されているSFホラー映画『遊星からの物体X』のご紹介。

 

ホラー映画とは言いますが、私的にはグロくて気持ち悪いとは思いましたが、そんなに怖くありませんでした。

 

ストーリー的にはサスペンスになるのでしょうか、人々が疑心暗鬼になる映画です。

みなさん大好きな人狼のような映画です。

 

2018年10月19日デジタルリマスター版が劇場で公開!

 

この映画は必ず2度目を見たくなる。

全年齢対象ではありますが、こわいのが苦手な方は見ないほうがいい…かも…? 

 

 

あらすじ

予告動画はこちらから

 

アメリカの南極観測基地には12人の観測隊がいた。

 

ノルウェーの観測隊が1匹の犬を追い銃を撃ちながらアメリカの基地へやってきた。

アメリカの観測隊はノルウェーの観測隊を銃殺し、犬を匿うのだが、犬の正体は吸収した生物に姿を変える謎の”生きもの”だった。

 

この”生きもの”は人間を襲い、吸収し、吸収した人間に化け、基地の人々に紛れるようになる。

 

だれが”生きもの”なのかわからない人々はだんだんと疑心暗鬼になっていく…

 

作品情報と注目キャスト

タイトル

遊星からの物体X(原題:The Thing)

 

公開日

アメリカ:1982年6月25日

日本:1982年11月13日

 

上映時間

1時間49分

 

原作と続編

原作

タイトル 遊星よりの物体X

公開日 1951年

 

私もこちらは見たことはありません。

少し調べると、そこまで評価は高くない模様。

というか『遊星からの物体X』の評価が高すぎる。

遊星よりの物体X-デジタルリマスター版- [DVD]

遊星よりの物体X-デジタルリマスター版- [DVD]

  • 出版社/メーカー: オルスタックソフト販売
  • 発売日: 2015/06/27
  • メディア: DVD

 

続編

タイトル 遊星からの物体X ファーストコンタクト

公開日 2011年

 

こちらは、だいぶ最近の映画になります。

私もまた未鑑賞ですが、『遊星からの物体X』の前日談を描く映画のようです。

遊星からの物体X ファーストコンタクト(字幕版)

遊星からの物体X ファーストコンタクト(字幕版)

  • 発売日: 2017/12/28
  • メディア: Prime Video

(2018/9/25)現在Prime対象

 

デジタルリマスター版

2018年10月19日 公開

 

かなり昔の映画なのに、映画館で公開されるってすごくないですか!?

愛されている証拠といっても過言ではないでしょう!

 

なお、地方住みの私ですが、近くで公開する劇場がなさそうなので、見に行くことは叶いそうにないです( ;∀;)

 

感想/評価

劇中で少しずつ白黒つけてくれるから整理しやすく、わかりやすい。

 

今まで仲間だった人々が、互いに疑い合うあの感じ。

サスペンス映画が好きな私は大好物でした。

 

何度も見ないとわからない!ということもなく、わかりやすい脚本なのがとても素晴らしい。

でも、2度目を見たくなるからすごい。

 

長年愛されているのもわかります。

かなりおもしろかったです。

 

総評

★★★★★ ★★★☆☆

 

サスペンスのようなストーリーなので、ネタバレなしで見たほうが絶対楽しい、ネタバレされるのはもったいなさすぎるほど面白い、ということで今回はネタバレなしで行きたいと思います。

 

Prime対象になっているので、サスペンスが好きな方は是非見てみてください!

遊星からの物体X (字幕版)

遊星からの物体X (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

(2018/9/25)現在Prime対象

 

 

最後までありがとうございました!

このブログでは、おすすめ映画や、私が見た映画などを随時レビューをしているので、気に入っていただけたらぜひ読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!