もっちゃんによる「2019年映画Best10」
こんにちは。もっちゃんです。
早いことに2019年ももう終わり。
令和元年が終わります。
みなさんはどのような年だったでしょうか。
今年は、アベンジャーズが終わったり、スターウォーズが終わったり…
さらには、映画館に足を運ぶ人が増えたとか!
これはとてもうれしいことですね!
その反面、映画館での携帯などのマナー違反がTVに取り上げられたり、Twitterで議論になったりと、私はこの一年で映画館でのマナーについてより意識するようになりました。
そんな2019年。
私の映画館での鑑賞作品数は、53作品でした。(忙しくて記事にできなかった映画もいくつか…もっと頑張りたい!)
この53作品の中から厳選した「2019年Best10」を発表していきたいと思います!
上半期のBest10からどう変化してきたか…
見比べてお楽しみいただけると嬉しいです!
それではいってみましょう!
No.1 ハンターキラー
「潜水艦モノに外れなし」
上半期から引き続きBest1の座はこの映画でした。
目玉は潜水艦でしか出せない独特の緊張感。
さらにはアクションあり!ミリタリーあり!
男のロマンがすべて詰まってるような映画です。
是非見てみてください!
No.2 アベンジャーズ:エンドゲーム
あのアベンジャーズが終わる…。
ありがとうアベンジャーズ。
ありがとうトニースターク。
言わずもがなのアベンジャーズ。
歴史に残る大傑作です。
今でも「アッセンブル」シーンを見ると、感情がこみ上げて涙ぐんでしまう…。
来年からMCUフェイズ4が始まります。
これからのアベンジャーズも応援していきます!
アベンジャーズアッセンブル!!!
【Amazon.co.jp限定】アベンジャーズ/エンドゲーム (字幕版)【ポストカード5種付(要申込)】
- 発売日: 2019/08/07
- メディア: Prime Video
No.3 運び屋
クリント・イーストウッドだからこそ作れた映画。
彼以外にこれほどの説得力を出せる人はいないだろう。
バラバラの家族の元に育った私の心にグサリと刺さり、人生観を変えてくれた映画。
もしかしたらみなさんの人生観も少し変わってくるかもしれません。
心へ訴えかけがものすごい。
No.4 ジョーカー
この映画、とても危険。
この映画でおもしろいところは、お金持ちの人には理解できない、貧困層の人たちはとても共感できるというとこ。
私も共感した貧困層のひとりでした。
先進国の中でも唯一お給料が下がっている日本。このままだと現実でジョーカーがでてきてしまうかもしれない。
なぜなら、私たちの心にはジョーカーが住んでいるのだから。
No.5 グリーンブック
豊かな黒人と貧しい白人が織りなす化学反応。
重いとおもったら、めちゃくちゃコメディ。
笑いが絶えない明るい映画!
今年のアカデミー賞作品賞に選ばれたこの作品。
人種差別という重いテーマを扱いながら、人を笑わせられるこの映画はとても貴重だと思いました。
ケンタッキー食べたくなります。(ポイ捨てはダメだよ!)
No.6 ゾンビランド/ダブルタップ
10年を経て、再集合!
みんな大きくなりました!
この映画で再集合したのは、俳優の4人だけではありません…!
なんと、監督も脚本も10年前の「ゾンビランド」と同じ方!!!
監督の「ルーベン・フライシャー」さんは、ヴェノムを作った方。
そして、脚本の「レット・リース」さんは、デッドプールを作った方。
みんなこの10年で成長しました!
私がこの映画を推す理由として、10年前と見比べるとみんなの輝き方が段違いだったということです。
エマストーン結婚おめでとう。
No.7 ワイルド・スピード/スーパーコンボ
人間界最強のふたりが手を組むとこうなる。
この映画、言うこと特にありません。
人間界の男2人が暴れるのみ!!!
それがおもしろい!!!
P.S. 車が本格的におまけになってきたねw
No.8 アクアマン
スピード感のあるアクション!!!
それは某ドラゴンボールにも負けていない!!!
テンション爆上げ間違いなし!!!
水の中でのアクションは、空とのアクションとなんら変わりはない。
という私の持論。
この映画もピョンピョン飛び回ります。
見てるだけで楽しくなる!
No.9 スパイダーマン/スパイダーバース
アニメ界の革命作。
アニメにも関わらずIMAX3Dがあり、漫画の世界へ入ったかのような体験ができました。
アカデミー賞長編アニメーション賞に輝いたこの作品。
私は、IMAX3D版と普通のシアターでの2D 版の2回鑑賞させていただきました。
しかし、それは別物の映画といっても過言ではありませんでした。
IMAX3D版のあの没入感、当時私は本当に漫画の世界に入っていました。
いままでにはなかった感覚。
アニメ界の革命作です。
No.10 アナと雪の女王2
前作より進化した映像。
前作より進化したエルサ。
次に待つ試練とは。
2019年Best10の最後のNo.10は、
アナ雪!!!
映像も、曲も、アクションも前作よりも進化していて、すぐにアナ雪の世界に見入ってしまいました!
ステマ問題もありましたが、映画自体は悪くないし、おもしろいので是非見てみてください!
【メーカー特典あり】 アナと雪の女王 2 オリジナル・サウンドトラック【特典:ポストカード(5種ランダムの中から1枚)付】
- アーティスト:ヴァリアス・アーティスト,松たか子,神田沙也加,イディナ・メンゼル
- 出版社/メーカー: Universal Music =music=
- 発売日: 2019/11/22
- メディア: CD
まとめ
いかがだったでしょうか。
もっちゃんなりの2019年Best10でした。
ちなみに、2019年上半期で劇場で見た映画の本数は33本。
下半期で見た映画の本数は20本でした。
今年の下半期はちょっと忙しくて、映画の本数も伸びず、さらには記事もあまり書けていませんでした…反省( ;∀;)
最後に、特別枠ということでもう1作品紹介させてください。
それは
デス・ストランディング
たくさんの俳優を起用したこの作品。
映画というより、長さ的には海外ドラマ寄りかもしれません。
ゲーム的にも斬新なシステムでおもろく、ストーリーもこれまでにはない独特な世界観でとてもおもしろい。
是非オススメのゲームかつ映画です。
このゲームの欠点として、「一度見たムービーも見返せない」という点。
さすがに私はストーリーを2週するほどのモチベがなかったです。
でも、あの世界観をもう一度味わいたい気持ちが強く、ノベライズ本を買わせていただきました。
ゆっくり読んでいきますw
- 作者:
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2019/11/08
- メディア: Video Game
それでは、2019年お疲れさまでした!
2020年もたくさんおもしろい映画と出会いましょう!
来年もよろしくお願いします!!!
今年もありがとうございました!